FOOD

夏バテ知らず! しょうがたっぷりの青椒肉絲(チンジャオロース)【レシピ・真藤舞衣子さん】 夏バテ知らず! しょうがたっぷりの青椒肉絲(チンジャオロース)【レシピ・真藤舞衣子さん】

しょうがたっぷりの青椒肉絲チンジャオロース

もうすぐ夏本番。「暑さでバテた」「食欲がわかない」などの声も多く聞こえる時季。疲れた体をしっかり整える、おすすめレシピを料理家の真藤舞衣子さんに伺いました。今回はしょうがの香りが食欲をそそる! しょうがたっぷりの青椒肉絲のレシピです。

目次
夏バテ知らず! しょうがたっぷりの青椒肉絲(チンジャオロース)【レシピ・真藤舞衣子さん】
  1. 必要な食材を工夫してしっかり食べて元気に
  2. しょうがたっぷりの青椒肉絲のレシピ
  3. このレシピを教えてくれたのは真藤舞衣子さん

必要な食材を工夫してしっかり食べて元気に

「毎日食べるうえで大切なのは、お通じを促し、不要なものを溜め込まないこと。暑さで疲れがちな夏は、特に心掛けるべき」と料理家の真藤舞衣子さん。

「野菜に加え、良質のタンパク質が必要です。鶏肉は冷えや貧血、ビタミンBが豊富な豚肉は代謝アップに効果的。植物性タンパク質がとれる豆類もいいですね。塩麹などの発酵食品や食物繊維を多く含む食材も助けになります」

また、食べたくなる工夫も大事。
「彩りのよさや食感のメリハリ、夏らしいフレッシュな味わいや香り、香味野菜やスパイスなどによる風味づけなど、ちょっとしたことでしっかり食べられますよ」

今回紹介するレシピのも、おいしさを五感に訴えるものばかり。ぜひ、お試しを。

しょうがたっぷりの青椒肉絲のレシピ

せん切りしょうがの風味が、全体をさわやかにまとめます。カラフルな野菜と肉をたっぷりとれる、夏らしい一品。
肉と野菜をバランスよく組み合わせれば、さっとメインが完成。油の香ばしい匂いが食欲をそそります。

●材料(2人分)
豚ロースしょうが焼き用肉…100g

下味
塩、酒、粗びき黒こしょう…各少々
片栗粉…大さじ1と1/2
太白ごま油…小さじ1

たけのこ水煮…50g
ピーマン…2個
赤ピーマン…1/2個
しょうが…1かけ

A
しょうゆ麹…大さじ1(またはしょうゆ…小さじ2)
酒…大さじ2/3
砂糖…大さじ1/2
オイスターソース…小さじ1/2
こしょう…少々

ごま油…大さじ1


●作り方
1.豚肉は細切りにしてボウルに入れ、塩、酒、粗びき黒こしょうを加えて混ぜ合わせる。さらに片栗粉、太白ごま油の順に加え、その都度混ぜる。

2.たけのことピーマン、赤ピーマンは5mm幅の、しょうがは細めのせん切りにする。

3.フライパンにしょうがとごま油を入れて中火にかけ、①を加えてほぐすように炒める。肉に火が通ったら、たけのこ、ピーマンの順に加えて炒める。

4.野菜がしんなりしてきたら、合わせ調味料を加えて強火にし、一気にからめる。

このレシピを教えてくれたのは

料理家 真藤舞衣子さん
料理家・真藤舞衣子さん
料理家。山梨でカフェ「SustainableTable “my-an” YAMANASHI」をプロデュース。地元の厳選素材を使って、体をリセットし、元気に整える料理を提供している。著書に『体にうれしい! かんたん米麹レシピ』(宝島社)など多数。

真藤舞衣子さんのその他のレシピはこちら

リンネル.jpのその他のレシピ一覧はこちら


cooking:Maiko Shindo photograph:Kenji Mimura styling:Kyoko Komai text:Kaori Akiyama web edit & text: Liniere.jp
リンネル2018年9月号より
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年6月号

この春、いちばん着たい服。

付録
KINOKUNIYA×OSAMU GOODS®
大きさがちょうどよい
マチ付きショッピングバッグ

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:奈緒 /
2024年4月19日(金)発売

VIEW MORE