FOOD
:【#今週もお疲れ様つまみ】 しめ鯖との新しい出合いに乾杯! しめ鯖のクリチ大葉添え(レシピ・長谷川あかりさん)
FOOD
:簡単なのにおいしい、そしてちょっと粋で気が利いている。そんなレシピが人気の料理家・長谷川あかりさんに、疲れていても「いち・にの・さん」でパパッと作れるおつまみを教えてもらう連載。今回は、白ワインにぴったりな「しめ鯖のクリチ大葉添え」です。
【#今週もお疲れ様つまみ】 しめ鯖との新しい出合いに乾杯! しめ鯖のクリチ大葉添え(レシピ・長谷川あかりさん)
今週も一週間お疲れ様でした。
くたびれていても、サッと作れて、お酒と一緒にじんわりと心と体に染みわたる。
そんな、一週間頑張った自分をいたわるおつまみレシピをお届けします。
さて、今週のおつまみは……
しめ鯖とクリームチーズ、じつは名コンビ!
「しめ鯖のクリチ大葉添え」

しめ鯖の上にちょこんとのせたのは、千切り大葉を混ぜたクリームチーズ。
甘酸っぱいしめ鯖とこっくりと濃厚なクリームチーズは驚くほど相性抜群です。
そこに大葉の爽やかな香りをプラスすることでクリームチーズが軽やかにまとまり、白ワインにぴったりな洋風おつまみに変身します。
こんなに合うんだ!と、はっとするようなおいしさ、ぜひお試しください。
●材料(1~2人分)
しめ鯖…1パック(約80g)
クリームチーズ…30g
大葉…5枚
醤油…適量
ごま油…適量
●作り方
❶大葉は千切りにし、クリームチーズと混ぜ合わせる。
❷しめ鯖を器に盛り付け、①を添えたら、醤油とごま油を垂らして完成。
【POINT】
おうち飲みのときは、カリッと焼いてバターを塗ったバゲットにのせてブルスケッタにするのもおすすめです。見た目もおしゃれで気分も盛り上がります。

長谷川あかりさん
Instagram:@akari_hasegawa0105
X:@akari_hasegawa
こちらもチェック!
cooking:Akari Hasegawa photograph:Keiko Ichihara text:Maki Nagai
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください
おすすめ記事 RELATED ARTICLES
Recommend
SNAPRanking
DAILY
/
WEEKLY
季節のおすすめSEASON TOPICS
暮らしのいいこと大集合!Special Feature



































