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人づきあいが苦手な人にすすめたい「雑談力」が身につく5つのこと【コミュニケーションのプロ・齋藤孝先生に聞いた】 人づきあいが苦手な人にすすめたい「雑談力」が身につく5つのこと【コミュニケーションのプロ・齋藤孝先生に聞いた】

知っておきたい、雑談の5つの基本

まずは雑談の正体を把握するべく、5つの基本をインプット。ひとつずつ解釈していけば、自然と雑談への恐怖心も薄れていきます。

【基本 1】
「中身のない」会話に意味がある!

会話は「要件を伝えるもの」と「要件以外のもの」に分けられます。「要件以外の会話=雑談、無駄話」はその場の空気を作るために必要なコミュニケーションなので、中身を求める必要はありません。

【基本 2】
「あいさつ+α」が雑談の基本スタイル

あいさつは雑談を始めるのに最適なタイミング。ただし、あいさつ=雑談と考えるのはNG。「近くにカフェができましたね」などと+αのネタを加えましょう。相手からひとこと返ってくれば雑談成立です。

【基本 3】
雑談の先に「結論」を求めない

結論が出てしまった雑談は、その時点で終了してしまいます。一般論を出して無理に話をまとめようとせず、結論が出る前に少しずつ話題をスライドさせていくことで、雑談は広がりを見せていきます。

【基本 4】
雑談はさっと終わらせてOK

雑談の終わらせ方がわからずにストレスに感じていたりしませんか? 結論がいらない雑談は、話の途中だとしても制限時間が来たら「それではまた」と切り上げる。これが〝心地よい雑談時間〞となります。

【基本 5】
コツを身につければ、誰でも上達するもの

雑談に話術やトーク力は必要ありません。場の空気をつかむためのコミュニケーションは、〝話を聞いて欲しい〞〝間がもつな〞と受け取ってもらうだけで十分。コツやノウハウを身につければ誰でも雑談上手に。

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illustration:Kayo Yamaguchi edit & text:Hiroko Ishiwata web edit:Mina Ota
リンネル2024年1月号より
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