FOOD
:「桃のグラニテ」の作り方。シャリッと爽やかで見た目もかわいい!夏のひんやりおやつ|レシピ・高石紀子さん
FOOD
:
暑い日にぴったりの、ひんやり涼やかな「桃のグラニテ」。
旬の桃の甘みを生かしながら、シャリっとした食感に仕上げました。見た目もかわいく、夏のおやつや食後のデザートにもおすすめ。
高石紀子さんに、とっておきのレシピを教わりました。
菓子研究家・高石紀子さん

京都、神戸、パリで製菓を学び、パティスリーやレストランで経験を積んだ後、独立。フランス菓子をベースに、季節の果物を活かしたやさしい味わいのお菓子を提案している。主な近著に『あたらしい食感を味わう おとなのゼリー』(家の光協会) ほか多数。
Instagram≫ @norikotakaishi
桃のグラニテ
凍った桃の果肉と冷凍ラズベリーで、しゃりっとした中にも果実感のあるグラニテに。
そのまま味わうのはもちろん、桃のコンポートゼリーに重ねると、ぷるぷるゼリーとの食感のコントラストも堪能できます。

桃の甘さにラズベリーの酸味が重なり彩りも味わいも豊かなグラニテに
コンポートゼリーが、
涼やかなグラニテに変身
❶「桃のコンポートゼリー」のゼリーと、スプーンで小さめにくずしたコンポートを適 量バットに入れ、冷凍庫で2 時間以上凍らせる。
❷グラニテをフォークで粗く削って器に盛る。このとき、冷凍ラズベリーを細かくほぐしながら加える。
こちらのレシピもおすすめ!
cooking:Noriko Takaishi photograph:Nao Shimizu styling:Mariko Nakazato text:Riho Abe
リンネル2026年9月号
※文章・画像の無断転載はご遠慮ください
おすすめ記事 RELATED ARTICLES
Recommend
SNAPRanking
DAILY
/
WEEKLY








































