FASHION

特集女子旅おすすめスポット 暮らすように心地いいリンネル旅ガイド

【バンコクでかわいい日用品探し】 エッセイスト柳沢小実さんのタイ旅行記 第10話 【バンコクでかわいい日用品探し】 エッセイスト柳沢小実さんのタイ旅行記 第10話

特集女子旅おすすめスポット 暮らすように心地いいリンネル旅ガイド
エッセイスト柳沢小実さんのタイ旅行記
この記事の画像一覧を見る
連載 #素敵なおうち訪問

リンネルの創刊から誌面を一緒に盛り上げてくれている、エッセイストの柳沢小実さん。旅行がライフワークで、旅に関する著書も多い小実さんが、今とっても夢中になっているのがタイ。昨夏、3週間の滞在を経て新たに見つけたタイの魅力を、発信してくれます。

目次
【バンコクでかわいい日用品探し】 エッセイスト柳沢小実さんのタイ旅行記 第10話
  1. 旅先のお買いものは、“今すぐ毎日使いたいもの”が基準
  2. バンコクで出合ったかわいい日用品
  3. 無印良品のタイ限定刺繍
  4. 制服柄のボトルカバー
  5. フェアトレードのオーナメント
  6. ファニーな動物たち
柳沢小実さん
【柳沢小実さん】
エッセイスト。リンネルの創刊当時より、インテリア、丁寧な暮らし方、旅について、多数取材。暮らしや旅についての著書は30冊以上。最新刊『わたしのごほうび時間 大人のゆったり旅』(大和書房)が発売中。

「久しぶりに訪れたバンコクは、すっかりスタイリッシュな街に変貌していて、まるで違う街に来たみたい。2022年から2023年にかけての3回の渡航で計60日ゆっくり滞在して、暮らしながら食べて歩いて遊んだ、おしゃれで居心地のいいタイの旅行記をお届けします」
Instagram

【連載】 「柳沢小実さんのお散歩するようなゆるり旅」の記事一覧はこちら!

旅先のお買いものは、
“今すぐ毎日使いたいもの”が基準

キッチンに旅のかけらをちりばめて
キッチンに旅のかけらをちりばめて。オープンラックに置いているのはほとんどが旅先で出合ったものです。

長い時間をかけて暮らしを整えて、必要な日用品もほぼ揃いました。だから今は洋服や消耗品以外のものは、そうしょっちゅうは買い足していません。
そんな私ですが、旅では本来の“買いもの好き″に戻ります。自分らしくて馴染みのあるものの枠から外れていても、好奇心をもって手に入れることができるから、旅先の買いものはことさらに楽しい。キッチン用品やうつわ、服、バッグ、雑貨まで、“お土産”ではなく“今すぐ毎日使いたいもの”という基準で選んでいます。

ソファまわりもほとんどが旅先から連れ帰ったもの
ソファまわりもほとんどが旅先から連れ帰ったもの。

よく「旅先での買いものは失敗しませんか?」と聞かれますが、浮足立ちつつその一方でかなり冷静にジャッジしています。失敗しない最大のコツは、ひとつ少なく買うこと。迷ったらどちらもではなく、そこであえてどちらかひとつに絞る。そして、素材感や色の彩度にある程度の基準を設ければ、テイストが違ってもそれなりにまとまります。

次のページ

連載 #素敵なおうち訪問

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年5月号

自分を好きになりたいから。
キレイになってみませんか?

付録
L.L.Bean [エル・エル・ビーン]
撥水素材の
多機能スマホショルダー

特別価格:1,340円(税込) / 表紙:石原さとみ /
2024年3月19日(火)発売

VIEW MORE